NYにある懐石料理ミシュラン☆のTsukimiに行ってきました

スポンサーリンク

2021.9.25

今日はお友達とNYのEast Villageにある懐石料理屋さんミシュラン一つ星Tsukimiへ行ってきました。

このお店は2021年に初めてミシュラン一つ星に輝き、ずっと気になっていたお店。

日本酒も多数取り揃えており、ペアリングもできるので、日本酒好きは是非ペアリングを楽しんでみるのもいいと思いいます。

(なお、飲めない方には、柚子ソーダや梅のウォーター、ほうじ茶など注文できます。)

店内はお店のTSUKIMIをよく表現していて、お月見でみるような綺麗な月を醸し出す装飾でした。

 

 

【メニュー】

potato+Truffle/Olive+Avocado/Scallop+Dill

  

  

左:ポテトのクリスプの中にトリュフのムースが入ったもの

真ん中:のりに紫蘇とオリーブのペーストにアボカドがのったもの

右:帆立の貝柱とディルがタルトにのっているもの。

1口2口で頂けるサイズで、さくさくの食感を楽しめるだけでなくて、どれも美味しい!

Osetra Caviar,Uni,Egg,Potato,Rice

 

このTsukimiの一番人気料理。

すし飯の上に卵黄とポテトのピューレ、その上に北海道産の雲丹とキャビアがたっぷりのったもの。

見た目以上にどっしりキャビアが入っていて、程よい塩気もあって出汁の風味が味わえて美味しい!

Lily Bulb,Kabu,Yuzu,Miso

 

ゆりねをペーストにして、炭火焼きにした蕪に柚子味噌のお吸い物。

根菜のこってりした甘みのある美味しい汁物でした。

Kanpachi,Passion Fruit,Finger Lime

 

鹿児島産かんぱちにフィンガーライムがのっかっており、パッションフルーツで作ったポン酢で爽やかに頂きました。フィンガーライムがつぶつぶでキラキラ綺麗に添えられてました。

Katsuo,Nagaimo,Myoga,Quinoa

 

長崎県産のかつお、長芋、茗荷、キノアをさくさくにしたもの。

カツオの臭みは全くなく茗荷の爽やかさ、長芋の食感と楽しめるお味。

Akamutsu,Sudachi,Wasabi,Rice,Nori

 

のどぐろにスダチが乗っているお寿司。とろけるくらいお魚は新鮮で、あぶられて美味しい。

Lobster,Chanterelle,Sage,Macademia Nut,Shio Konbu

 

炭火で焼いたロブスターにマッシュルームと塩昆布が乗っていて、セージとマカデミアナッツのソースで頂きました!香ばしくて絶品で、塩昆布の程よい塩加減と昆布の甘みが味わえる一品。

Medai Butterfish,Sea Buckthorn,Kabocha

 

目鯛に果実のソースに小口のネギをのっけて、かぼちゃのソース添え。

目鯛はふんわりで美味しい。

Wagyu,Rice,Egg Yolk,Horseradish

 

ユキツバキという新潟県産のお米に宮崎牛のA5のお肉に、西洋わさびを添えて。

お肉の下に卵黄で作ったソースを使っていて、これも絶品!

Milk

 

ミルクアイスクリーム。練乳のようなでも軽いテイスト。

Peach,Shiso,Oolong Tea

 

紫蘇のシャーベットが思った以上に甘くさっぱりして食後のデザートにピッタリ。

Azuki Bean,Dried Fruit

 

9月でお月見のシーズンとのことで、ウサギをかたどった羊羹。

抹茶もその場で立てた本格的な抹茶をいただけました。

 

お手洗いはすすきが飾ってあったり、川のせせらぎの音が流れていたり、ほっとする空間でした。

 

 

 

全体的には料理はおいしいけれど、サービスは他のミシュランのお店と比べると、スタッフのサービスの差を結構感じてしまった。

男性の方はとても気づかいのできる素敵なサービスであったものの、接客してくださった方によっては、どちらかというと一見様は大切にしない感はあって、、、ちょっと残念ではあるものの、NYで懐石料理が食べたければ、TSUKIMIはおすすめ。

尚、お店は予約要で、あらかじめFEEを支払う必要あってキャンセルできないのでお気をつけて。

400 Bad Request

コメント

タイトルとURLをコピーしました