NYから一人女子旅シャスタ山へ。1日目

スポンサーリンク

2022/09/20

NYに長く在住している人もあまり知らない、知る人ぞ知るカルフォルニアにあるシャスタ山へ行ってきました。

シャスタ山は富士山と同様7大聖山といわれ、パワースポットとして知られおり、多くの旅行者が癒しを求めてきているのだそう。

アメリカにあるパワースポットで有名なセドナは、人が来すぎたせいもありエネルギーが枯渇してしまっているという人もいる中、シャスタはまだそれほど観光客も多くなく、ミネラルウォーターで有名なクリスタルガイザーの採水地であったり、冬になるとUFOがみえたりと、エネルギーがたっぷりで、ハイキングや国立公園巡りがきな人だけでなく、スピリチュアルな人にもピッタリ⭐

【シャスタへの行き方】

NYからサンフランシスコ空港へ行き、レンタカーで5時間ほど。

NYからフェニックスやシアトルなどで乗り換えて、Radding空港もしくはMedford空港へ。シャスタへはRadding空港から車1時間、Medfordからは車1時間30分ほどで到着する。

【1日目のスケジュール】

午後14時頃にMedford空港に到着

Hertzでレンタカーを借りる。

(なぜか、Hertzだけはshattleバスで移動する必要があるので、違うレンタカー会社をお勧め)

16時30分頃Pluto Cave到着

18時頃宿到着

【空港の様子】

小さな地方空港なので、ターミナルすぐ、レンタカーデスクがあるものの、予約したHertzだけがなく、奥に展示DしてあるHertzの看板には、シャトルバスを呼ぶために、電話してと記載があったので、置いてある直通電話にてshattleの手配。HPには、7~15分間隔で回ってるとの記載があったけれども、レンタカーを返却する人がいないと、シャトルは出してなさそうなので、電話したほうが早いと思います。

電話して、出口を出てshattle乗り場で待ってると、黄色のバスがきて、営業所まで連れて行ってくれます。

【車】

車は1番安いEconomyで予約しましたが、シャスタで思う存分楽しむなら、SUVの方がお勧めです。

普通の車でもあまり問題ないのですが、今日行ったPluto Caveでは迷った時には砂利道を進んでたのでSUVの方が安心かなぁと思います。

尚、シャスタの旅は、初心者のりんごでさえ大丈夫だったので、運転が苦手な人にもおすすめな旅行先だと思いました。

【Pluto Cave】

私はMedford空港からだったので、途中、Pluto Caveへ寄ってみました。Pluto Caveの詳細は次の記事で。

シャスタ旅行 Pluto Cavesについて
Pluto Cavesのお話。 Medfordからシャスタへ向かう5号線の途中にある、Grenada地域でA12に乗り換えてPlutos Caveへ。 ここは、昔ネイティブアメリカンの生活の場そして、出産の場所として使われていた...

【宿】

シャスタシティから車で10分位の日本人の方が運営されているストーニーブルックインへ宿泊。

シャスタを訪れる日本人には有名なBandBです。オーナーのひろみさんが暖かく迎えてくれて、可愛いお部屋をご用意いただけました。今はコロナ禍の影響もあり、プライベートシャワー・トイレ付のお部屋のみの案内とのこと。

ベランダにはサンキャッチャーも。キラキラしてて素敵!

カルフォルニアは毎年山火事が発生して、2022年も山火事が起こり、シャスタシティーは1か月ほど停電だったそう。そういうことを聞くと、シャスタシティから車で10分ほどかかるけれども、こういうところに泊まるのもいいなぁと思いました💛シアトルから来た日本人夫婦や、日本から4人組できたグループなど一緒に宿泊してました。

但し、夜ご飯は注意!確かに近くにスーパーはあるけれども、夕飯となるものはあまり、、、って感じなので、シャスタで購入することをお勧めします!

ただ、ここは朝食が美味しいようなので、楽しみ!