NYで日本の味のお寿司が食べれる絶品寿司TAKEDA SUSHIへ行ってきました。

スポンサーリンク

2021.07.03

前回、鱒ずしのピックアップにTAKEDAさんに伺ったことがあり、そこからずっと行きたかったTAKEDAさんでお任せコースでディナーしに行きました☆
どーしても行きたかったので、人生初1人寿司にチャレンジ☆彡

TAKEDAはカウンター席8席のこじんまりとしたお寿司屋さん。

大阪出身のシェフの竹田さんが実際に握ってくれて、カウンター越しに座れるので、シェフともお話をしながら、日本から取り寄せてる新鮮なネタを使ってお寿司を頂ける場所でした。
 
最初はネタ数を聞いた時には、多いかなぁ~?食べきれるかなぁ~?お米の量減らしてもらおうかなぁと考えてましたが、
実際は、厚みのあるネタに対して少し小さめの量でしたので、女性でもペロリと行けちゃいました。
なんなら、ずーっと食べていられるくらい幸せな一時を過ごすことが出来ました。
ワサビは、その日に使う分をきちんと生ワサビを擦っていて新鮮なので、全然ツーンとせず、やさしいワサビの味を味わえますし、お醤油は自家製のお醤油なので、ここでしか頂けない逸品!
<7/3のメニュー>
<すずきのあらいと大葉のお花添えとカツオのネギソース添え>
 
大葉とスズキのさっぱりしたお刺身から、とろけるようなカツオのたたき
<鱒の柚子胡椒添え>
 
鱒ずしと同じ鱒を使っているとは思えないくらい、全然違った口どけで、美味しかった
<牡丹海老と雲丹> 両方とも北海道産
間違いなしの組み合わせ、濃厚な牡丹海老と雲丹
<いわし>大阪産
 
まったく臭みのない爽やかな旨味
<鯛のこぶ締め>
 
昆布のうまみがぎっしり詰まってました。
<帆立>
 
帆立の甘みが口に広がる~
<本マグロ 赤身・中トロ>
 
10日間の熟成させた旨味がぎゅーと詰まったマグロ。お塩と摺りたてのワサビを添えて
<なすのお浸しと出汁のジュレを添えて>
 
絶品旬の夏野菜。日本の旅館でいただいているような贅沢な気分に。。。
<ぶりしゃぶ>鹿児島産
 
まさかNYでぶりしゃぶを頂けるなんて思ってもいなかったので感動しました!!
ベストな湯通し加減で幸せ
<のどぐろ>対馬産
 
炙りでトロトロ~口のなかでとろけます。
<しまあじ>福岡県産
 
しまあじの深みとコクのあるしまあじ
<青柳>
 
貝のコリコリした食感と甘みが口の中に広がります。
<さより>
 
淡泊でありながら上品な風味。
<大トロ>
 
とろける~!大トロ!!
<お新香>
 
きゅうり・大根・生姜・山ごぼうのお新香!いや~特に山ごぼうが絶品でした。野菜のおいしさが際立ってました。
<卵豆腐のお澄まし>
三つ葉の茎が結ばれており、お店とお客様との縁を結ぶような、お店の一期一会を大切にする心遣いが伝わってきました。出汁は体中がほ~っとする味。
<穴子>対馬産
 
穴子も細骨を感じないくらいふっくら柔らかい~
<雲丹>北海道産
 
北海道産の雲丹で、いろも鮮やかで文句なし。
<ねぎとろ巻き>
  
ネギトロと中に沢庵が入った細巻き。ネギトロは舌触りもよくとろとろ。
<玉子>
 
きれいな色の出汁のきいたほわほわ・ふわふわの卵。口のなかに出汁のうまみが広がる~
デザート<クレームブリュレ>
 
パリパリのキャラメルに、滑らかで、濃厚なクリームで優しい味で絶品!
接客をしてくださった方も皆様お気遣いも大変すばらしく、
も~行きつけになりたいお店の1つになりました!!
本当は、コーストは別に1品貝柱を追加したのですが、写真撮り忘れてしまいました(´;ω;`)
写真をとる前に食べたくてお箸が延びてしまったので、きっと、また再度行きなさいという御告げかもしれないですね笑
どのお料理も大変美味しく、感動しました!!
きっとシーズンによってすしネタも異なるでしょうし、まだまだ食べてないネタもあるので、また行きたいです💛
ちなみに女性一人でも歓迎とのことなので、ぜひぜひお店へ足を運んでみてください!
ーダイジェストー
 
https://www.takedanyc.com/
お店はインスタtakeda_sushi もやっているので、見てみてください☆彡

コメント

タイトルとURLをコピーしました