ベジタリアンにもおすすめ精進料理 嘉日Kajitsuに行ってきました。

スポンサーリンク

NYでベジタリアンの友人といくなら、嘉日はおすすめ。

お肉もお魚も出ないけれど、とても四季折々の野菜を使ったボリュームのあるコースが頂けます。

精進料理とは思えないくらい風味豊かな数々のお料理にとても満足のいくお店です。

京都の生麩専門店「麩嘉」が経営していて、ミシュラン1つ星を獲得しているので、日本人にとってはいつ行ってもはずれのない味が食べれること間違いなし!

また、1階には、京都の老舗お茶屋さんIPPODOが入っていてIPPODOが扱っているお茶のペアリングもできるので、お茶好きにも満足が行くお店だと思います。

コースは1コースのみで$120です。

下に1つ1つメニューと写真を添付している通り、味だけでなく目でみても季節感を感じるコースでした。

お肉や魚を使わず野菜だけでここまで美味しい料理ができるのは正直びっくりしました!!

<アクセス>

グランドセントラル駅から徒歩で5分ほど

http://

 

<お店の雰囲気>

客席は20席ほどとカウンター席があり、こじんまりとしてます。

 

 

 

<メニュー 2022年3月>

<Seasonal Starter>
Green & white asparagus, plum miso
先付 緑・白アスパラガスの梅肉和え

アップステートで取れたアスパラガスが歯ごたえ良い感じにゆでてあり、梅の酸味とすごくマッチして美味しい

<Soup>
Red miso, spring cabbage, mustard
汁 赤出汁 春キャベツ 溶き辛子

<Rice>
English pea, cherry bossom
飯 翡翠豆ご飯 桜花
<Mukōzuke>
Dried apricot, wood ear mushroom
向付 ドライアプリコットと木耳の山かけ

春らしいエンドウ豆を使ったご飯の上には桜の花が散りばめられており、美味しいだけでなく見た目でも春らしさを感じました。

<Kuchidori>
Sesame tofu monaka
口取り 焼き白胡麻豆腐 最中

 

パリパリの最中の中に、温かな柔らかなけどしっかりと粘り気のある胡麻豆腐が挟んだ軽い一品

<Nimonowan>
Jicama, tofu, sanshō leaf
煮物椀 イカマすり流し 揚げ豆腐 木の芽

クズイモのすりおろしの汁の中にあげ豆腐が入っているお椀。とろとろして体が温まる一品

<Grilled>
Fennel, nama-fu, fava bean, pistachio
焼物 フェンネルと生麩炭焼き 空豆ピスタチオソース

そら豆とピスタチオソースの風味が結構強くアクセントになっていました。

<Oshinogi>
Spring vegetables, homemade tofu sauce
お凌ぎ 春野菜と自家製胡麻豆腐ソース

春野菜のサラダを、シイタケの出汁のジュレや胡麻豆腐のソースで頂く一品。

<Fried>
Broccoli rabe, asparagus
揚物 菜の花とアスパラガス天ぷら 菜花餡

アスパラガスの天婦羅が衣サクサクであげられており美味しい。菜花のソースは少し苦みもあり大人の味。

<Takiawase>
Turnip, watercress, citrus
炊き合わせ 蕪 クレソン 柑橘

蕪とクレソンを出汁で煮てあり、ほっとする一品。

<Hassun>
Shōjin chirashi sushi, fava bean
八寸 精進雛ちらし寿司 空豆蜜煮

春らしく、ちらし寿司。これも全部お野菜だけで作られていて、表現力のすごさに感服

<Udon Noodle>
Shōjin curry udon, fried onion, greens
食事 精進カレーうどん フライドオニオン 青菜

濃厚なカレーうどんにたっぷりのネギが添えられており、身体が温まる絶品カレーうどん。

<Dessert by Phoebe Ogawa>
Jelly 水物 季節の果物
Allow this seasonal jelly of fresh pine berry and strawberries to refresh your palate.
旬のパインベリーと苺の寒天寄せです。

パインの風味豊かなゼリーの中にイチゴが入っているゼリー

<Seasonal Wagashi>

甘味 季節の和菓子

 

ヨモギもちの上に白あんで作られたお花が乗っていて、一緒にひなあられと桜のゼリーが💛

可愛い春らしいデザートでした。

 

正直最初は精進料理は期待していなかったけれども、満足のいくコースでした。

各季節に行きたいなぁと思いました!

コメント

タイトルとURLをコピーしました