横浜 日吉にあるミシュラン一つ星のうなぎ屋 しま村

スポンサーリンク

2020.12.17

NYにもうなぎ屋専門店『鰻屋 八兵衛』など日本から直輸入した鰻が食べれる鰻屋さんがありますが、
噂によると値段も高いみたいで、、、、

一応日系スーパーには中国から輸入している冷凍の鰻(私は鰻もどき??と思ってます)が買えますが、
一度食べてみましたが、また食べたいっとは思えない味で、、、、って感じです。

やっぱり日本一時帰国時に食べてくる食べ物の上位に入ってくる鰻。
日本のふんわり、甘い上品なたれがかかったうな重は恋しくてたまらない!!

そんな私が一時帰国の時にいく鰻屋さん。
横浜 日吉 高田にある『しま村』。横浜グリーンライン高田駅から徒歩1分。
こじんまりとしたところに佇む場所にお店があります。
都内にも沢山鰻の美味しいお店はあるものの、やはり家から近いとのこともあり、こちらを利用させていただいております。
ミシュラン1つ星をとっているにも関わらず、お店のHPとかにも記載しない姿勢に奥ゆかしさを感じますね♪

ここしま村は新鮮な国産の養殖鰻も天然鰻も両方楽しめます。
HPによると、天然鰻は、旧吉野川産のもの、養殖鰻は愛知や静岡、高知の四万十川の鰻をしているとのこと。

養殖のほうが、脂乗りがよく、骨も柔らかくふんわり。
天然のほうは、柔らかいものの骨がしっかり、皮も養殖鰻に比べたら厚みがありしっかりしてるけれど、これはお好みかなぁ。

個人的な感想になってしまいますが、私はこのしま村で食べ比べたら、養殖鰻の方が好きかなぁと思いました。

《しま村について》
1979年鰻を専門に扱う有限会社を設立、2006年に日吉でしま村を開業。その後青葉台やたまプラーザにも店舗があるようですね。

<串の盛り合わせ>

・肝焼
・レバー焼
・つくね焼
・ひれ焼
・兜焼
・う浦鉾

<う巻き>

<鰻釜UKAMA>

一膳目 そのまま
二膳目 薬味をのせて
三膳目 山葵をのせ、特製だしをかけてお茶漬け
四膳目 とろろをかけて、うなとろとして

<お重OJYUU>

<デザート>

横浜日吉付近で鰻が食べたいと思えば、このしま村へ伺えば、間違いなしです!!
接客もとても親しみがあり、
個室もあり、接待やお祝い事にも使えるし、個室でなくてもお店の中も席と席の間が広く、
のびのびゆっくり静かな中で鰻を堪能することができます。
鰻のお持ち帰りもできるので、お土産にもぜひ💛

お店のHPを記載しましたので、予約の上是非行ってみてください。
https://unagi-shimamura.com/?page_id=66

営業時間
【平日】
11:00~15:00(L.O 14:00 ※1)
16:30~20:00(L.O 19:00 ※2)
【土日祝】
11:00~20:00(L.O 19:00 ※2)
※1:コース料理は 13:00、天然うなぎ料理は 13:30
※2:コース料理および天然うなぎ料理は 18:30

コメント

タイトルとURLをコピーしました