The Yokohama Bay Hotel Tokyu 日本料理《大志満》ディナー

スポンサーリンク

2020.12.12

日本一時帰国中、今年はコロナで旅行にも行けなかったので、近場の横浜のカハラホテルに泊まりに💛
ただ、カハラホテルの夕飯が予約できなかったこともあり、近くのホテルThe Yokohama Bay Hotel Tokyu 日本料理《大志満》へ加賀の郷土料理を食べに行きました。

加賀野菜を使った加賀の郷土料理がJR桜木町駅徒歩10分ほどのこちらで楽しめ、
加賀名物の治部煮を目当てにご来店されるお客様もいるそう⭐

北陸出身ということもあり、なつかしさもあるようで加賀料理が大好きなりんごの両親。
加賀料理を食べるときはよく外苑前の青山浅田へ行くのですが、今日はこちらへ初めて伺ってみました。

<大満志とは>
HPに記載されている店舗の歴史を江戸時代から続いた老舗旅館で、『大いなる志はおのずと満ちていきますように』という願いが込められているとのこと。
現在、高輪、銀座など、都内に7店舗あるみたいですね。

お店の雰囲気はとてもシンプルで整っていて、静かな雰囲気でとても居心地がよかったです。
私たちは、奥の半個室のような雰囲気の席に案内していただきました。

お食事のスタートの前には食前酒としてシャインマスカット入りのジュース(私はアルコールが飲めないので。)
と母の誕生日でもあったので、お赤飯がお店から出していただきました。

<メニュー>

先付 落花生豆腐
   ふぐの一夜干しと青菜

前菜 あん肝の生姜煮
   烏賊の酒盗かけ
   海老と六条麩の白和え

吸物 金目鯛と湯葉のふかし 松茸 柚子

造り 盛り合せ

煮物 治部椀
焼物 のど黒の一夜干し 

合肴 牛肉と蕪 菊花餡

酢物 蟹の甲羅蒸し

食事 炊き込みご飯 味噌椀 香の物

食後 水菓子 

接客も不足なく、とても親切にお料理の説明などして頂き、どれも本当に美味しく頂きました!!
お店の口コミを見てみると、ランチは特にコスパがいいみたいで、マダムたちが近くのみなとみらいホールで音楽を楽しんだ後に利用されることも多いとか。

ご年配の方にも優しい味なので、古希祝いやご両親の誕生日はもちろん、上品な雰囲気は両家顔合わせ等幅広いシチュエーションで利用できるお店でした。

<お店のHP>
https://www.oshima-site.com/

コメント

タイトルとURLをコピーしました